ECーCUBEをカスタマイズしたWebサイト
EC-CUBEとは、国産でメジャーなECサイト構築プラットフォームです。
多くの導入実績があり、オープンソースなので、誰でも利用できますが、カスタマイズには、やはり知識と技術が必要になります。
またこちらのクライアントでは、商品が高額なため実際にオンラインでは決済は行いません。
以前は、静的なHTMLサイトをご利用されていましたが、商品管理、更新のスピードアップを目標にCMSを導入。
その後、EC-CUBEに移行をご提案させていただきました。
スマートフォンにワンソースで対応。こちらは英語版。
以前にWebサイト制作を承り、このデザインは2回目のリニューアルにあたります。
リニューアル公開時期に、Googleよりスマートフォンに対応しないサイトは検索順位が下がる、というアナウンスがありました。
アクセスデータもスマートフォンユーザーの比率が過半数を超える手前まで達しており、対応を決定。
ベースになったCMS(EC-CUBE2.13系)は、レスポンシブ機能を標準では持ちませんが、bootstrapと組み合わせたテーマを作成、ワンソースでスマートフォンに対応させています。
ブログ、サテライトサイトも展開中、英語版も公開し、現在も成長中です。
顧客層を見据えたデザインディレクション
クライアントの顧客層と指向に合わせた、ロックテイスト。
しかしながら、40~50代が多いユーザーに受け入らるブランディングによる高級感・安心感も考慮しています。
スペックなどの情報入力のスピードアップに貢献するCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)
価格や消費税の自動計算、商品カテゴリー、仕様などの入力時の手間を省く機能拡張をおこないました。
また、商品写真については、店舗専属フォトグラファーが撮影。
クオリティの高い画像をストレス無く、ユーザーに見てもらえるよう、また画像の登録も簡単に行えるようシステムをチューニングしています。
商品個別ページには、専任スタッフ撮影の高画質画像が使用されており、素材を活かすための機能を軽く動かすプログラムを組んでいます。
コンサルティングのための月例ミーティングを現在も継続しています。
商品だけでなく、実店舗の世界観についても、クライアントから徹底的に聞き取り、打ち合わせを行いました。
コンサルティングのための月例ミーティングを現在も継続しています。
公開後の改善は、Webからの問い合わせが生命線とのお話を梅村社長からも頂き、アクセス解析からのフィードバック、実際に運用されているスタッフの方からのご要望やご意見などを取り入れつつ、継続して行っています。
OPENGATEのコンサルティングプランは、月イチのミーティングをしっかり行い、スピード感をもってお客様のさらなる発展に貢献いたします。
また、直接店頭へ伺うことで、実際に利用されるユーザー(購入見込み客)を知ることが出来るのも大きな理由の一つです。
Nico-Nico Guitars 代表取締役社長 梅村 正保 様 より、コメントを頂きました。
渋谷でギターショップを営業しております有限会社ニコニコギターズ 代表の梅村と申します。
荻原さんとは2013年に当社のホームページをリニューアルしていただいてからのお付き合いになります。
その間、月に一度渋谷まで足を運んで頂きコンサルティングをお願いしております。
毎回、こちらの要望やイメージを的確に理解して頂き、また具体的な数値やグラフを用いて様々なアドバイスを頂戴しております。
2015年に再度ホームページのデザイン変更をお願いした際には、自分の描いている ”現代のROCK”のイメージを見事にヴィジュアル化して頂き、大変満足し感謝しております。
今後もお互い同年代同士、更なる成長を目指して仕事に打ち込んでいきましょう!
仕様など
クライアント | Nico-Nico Giutars |
媒体 | Webサイト |
URL | www.niconico-guitars.com |
制作期間 | 6ヶ月~ |
制作費 | ECサイト構築(EC-CUBEカスタマイズ)/ ブログ / サテライトサイト ほか |
オプション | コンサルティング契約 |
受注形態 | 直接契約 |