ホームページの種類と料金プラン
ホームページ(Webサイト)には、目的に応じて種類があります。
OPENGATEでは、商用サイトに特化しており、その内容は主に以下のようになります。
目的によって予算や納期も変わりますので、目安としてご覧下さい。
集客用ホームページ
検索エンジン対策を行い、インターネット経由や電話での予約申し込み、問い合わせ、資料請求などを目的としたホームページです。
アクセスを多く稼ぐためには、その分、作業量が増え、予算も増えます。
ユーザーの導線、目標達成(コンバージョン)のためのコンテンツ、モバイル対応などを考慮した内容になります。
商品・サービスで作業量が変わりますので、一度お話を聞かせて頂ければ詳しくお見積もり致します。
制作実績からの参考サイト
予算例
プラン | コーポレートサイト、集客用サイト モバイル対応化(レスポンシブ) |
主な作業内容 | Webサイト全体の構成から見直すリニューアル。 再構成のためのディレクション、文章などは一部流用可能だが、新たに書き起こす必要あり。 ブランディングを意識したデザイン、商品や競合理解のための情報収集、SEOリサーチ。 旧サイトからサーバーも移転させるためメールアドレス設定など制作以外のサポートも必要。 |
デザイン素材 | クライアント側で撮影済みの商品写真が多数あり、画像加工すれば8割は使用可能。残りは撮影(2日間)を行う。 |
Webサイトのボリューム | トップページ、新着情報、お問い合わせフォーム、カテゴリーページ×2ページ、商品紹介ページ×10ページ。 CMSの利用は無し、公開後はコンサルティングオプションによる追加・更新を予定。 |
制作期間 | 4ヶ月~ |
制作費 | 集客サイト・ベーシックプラン 500,000円 撮影費 50,000円 ドメイン・サーバー費 30,000円 |
オプション | コンサルティング契約 月額32,400円 |
効果 | これまで商品の魅力を伝え切れていなかったのが、再構成と商品画像の細かい調整により直帰率が1%以下になった。 競合他社に対しても、Webデザイン・コンテンツ内容共に大きなアドバンテージを獲得出来るようになった。 フォームからの問い合わせがほぼゼロだったのが、すぐに問い合わせがあり、商品内容についても顧客側が事前にWebサイトで把握出来るようになり、商談がスムーズに進むようになった。 |
会社案内ホームページ・コーポレートサイト
企業の業務内容や製品などの会社案内用ホームページです。
アドレスを伝えた顧客にだけ見てもらえれば良い、企業名・団体名など固有名詞で検索にヒットすれば良いという場合は、こちらがお勧めです。
コーポレートサイトの体裁をもちながら、集客やブランディング行う複合的な機能を持たせるケースが多く、特に現在は既にホームページを開設済みで「今より効果を上げたい」というご要望が多いため、純粋な会社案内サイトは減る傾向にあります。
制作実績からの参考サイト
ブランドサイト
通常の企業Webサイトにブランディンを強化したホームページです。
独自の世界観を持った商品やブランド、高額な商品紹介、趣味性の強い商品やサービス向けのプラン。
オリジナルグラフィックや動画などを加えた特別感の強いデザインをお求めの場合はこちらをお勧めします。
制作実績からの参考サイト
ECサイト構築(モール系)
各種ショッピングモール 楽天、Yahooショッピング、その他上にショッピングサイトを作成するプランです。
商品カテゴリー、商品点数、商品素材の有無など費用が大きく変わります。
プラットフォームに掛かる費用(楽天やYahooショッピングの利用料)は、含まれていません。
制作実績からの参考サイト
ECサイト構築(EC-CUBEカスタマイズ)
モールを使わずにオリジナルデザインのショッピングサイトを構築します。
商品カテゴリー、商品点数、商品素材の有無など費用が大きく変わります。
また、ブランドサイトの性格を併せ持つECサイト、検索エンジン対策を強化したECサイトにも特に力を入れております。
プラットフォームへの利用料は基本的に発生しません。
制作実績からの参考サイト
コンサルティング・オプション
集客用Webサイト、ECサイト構築について、成果を上げるためには、公開後の改善やアクセス解析が非常に重要になります。
OPENGATEでは、お客様の成果を早く、安定的に上げるため、月額制のコンサルティング・オプションをご用意しました。
コンサルティング・オプションについて、詳しくはこちらをご覧下さい。
基本制作費以外に必要な費用について
レンタルサーバー、ドメイン取得・維持費
ホームページ制作費以外の、レンタルサーバー、ドメイン取得・維持費が別途必要になります。
すでにレンタルサーバー、ドメインをご契約されているお客様には、現在の環境をそのままご利用頂くことも可能です。
新たにホームページを立ち上げる場合、制作と同時にご依頼ください。
写真・動画撮影費
商品や店舗などの撮影が必要な場合、通常は制作費に含んでお見積もり致します。
商品点数が増えたり、遠方での撮影が必要な場合などには、別途撮影費を頂きます。
商品紹介写真など、OPENGATEのデザイナーによる撮影 1日30,000円~
ロゴデザイン費
ホームページのタイトルや企業名などを簡易的に作成する場合は、制作費に含んでお見積もり致します。
そのまま印刷物に使えるフルスペックのロゴをデザインする場合には、単独でご依頼いただくよりもデザイン費用を低く抑えて制作できます。
理由は、ホームページを制作することで、お客様のサービス内容、ターゲットとなる顧客層など、基本的な情報理解にかかる工程を共有できるため、そこに掛かる時間コストを引くことができるからです。
ロゴデザインについて、詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストレーション作成費
ホームページ内で、イラストやグラフなどの利用が必要な場合、通常は低コストの素材を検討し、制作費内で納めます。
お客様のご要望や、ホームページの効果に重要な役割を持つと判断した場合に限り、オリジナルイラストの制作を行います。
その際には、OPENGATEオリジナル制作、プロイラストレーターへの依頼など、撮影と同様に別途費用が掛かります。