RESPECT

information

CATEGORY:

横浜市にある家庭教師、個別指導など、独自の学習方針を提案するRESPECT。
教師である大学生が、素晴らしい考えをお持ちの代表者の元に集っています。

クライアント 写真 リスペクト 池田さん 佐々木さん 荻原

左から家庭教師の佐々木さん、代表者:池田さん、OPENGATE 荻原。
キックオフのお打ち合わせ時に撮影。

コンセプトから導き出した、トータルディレクション・グラフィック制作。

コンセプトから作り上げる事によって、今までクライアントが気づいていなかったポテンシャルを引き出します。

グラフィックデザイン 制作実績 リスペクト パンフレット

パンフレット本体とそれを収納するフォルダーの二重構造デザインを採用。
こちらは4人の中学生(メインターゲット)の写真を配したスリーブの表面。

スリーブの裏面には、現役家庭教師の大学生。

グラフィックデザイン 制作実績 リスペクト パンフレット フォルダー表紙

大学生とのお仕事は、正直初めてでしたが、想像以上の情熱と知性を与えてくれました。

フォルダーの中面にパンフレット本体を収納したところ。ビジュアルがそのままつながるデザインです。

グラフィックデザイン 制作実績 リスペクト パンフレット

青いリンゴは、コーポレートからであり、可能性を秘めたターゲット中学生に向けたメッセージを象徴します。

4人の中学生はペルソナ(仮想ターゲット)として、それぞれにストーリーを設定。

グラフィックデザイン 制作実績 リスペクト パンフレット 生徒ペルソナ

それぞれのキャラクター設定や文章もすべてオリジナルにOPENGATEで書き起こしています。

生徒 学習の意味
生徒 部活
生徒 質問が恥ずかしい
生徒 ついて行けない
実際にいそうな生徒像を、現役家庭教師の方々と綿密に打ち合わせました。
それぞれのバックグランドから設定を作り、勉強する理由が分からない、部活に忙しく塾へは行かない、授業中に質問することに抵抗がある、分からないことをそのままにしている等、ストーリー仕立ての文章を書き起こしています。
モデルの撮影はおこなわず、多くの写真素材からキャラクターにあったものを選別し採用しています。

デザインはもとより、ライティング(文章作成)力にも、自信をもってご提案いたします。

グラフィックデザイン 制作実績 リスペクト パンフレット オリジナルキャッチコピー

徹底的に既存の学習塾との比較と、生徒のモチベーションをあげるメソッドをプレゼンテーション、納得していただきました。
コピー(文章)の作成は、広告制作において、デザイン・ディレクションと合わせて大きな割合を占めます。
また全体の方向性(コンセプト)は、コピーライター側の提案によることが多く、そのためクライアントやサービス、商品への深い理解が必要不可欠です。
OPENGATEが、言われたデザインをそのまま行う事をせず、コンセプトからの関わりを求める理由はそこにあります。

長文でもしっかり読んでもらえるよう、余白を大きくとり、カラーもポップに。

グラフィックデザイン 制作実績 リスペクト パンフレット オリジナルボディコピー

家庭教師からのメッセージは、現役大学生の先生より寄稿。

改訂教師からのメッセージ

代表者からのメッセージも巻末に。

代表者 コメント

コンセプトから文章作成、デザインまでをトータルで。

家庭教師紹介のリスペクト グラフィックス制作実績

今までの常識にとらわれない家庭教師の在り方を提案するクライアントと緊密な意見交換をさせて頂きました。
その結果、方向性の決定からデザインのコンセプト、文章の作成・体裁・デザインまで、トータルに関わらせて頂くことに。
代表者の方を始め、家庭教師、スタッフの方との真剣勝負から生まれたデザインです。

パンフレット収納用フォルダー、デザイン中面

 グラフィックス制作実績

パンフレット本体中面の抜粋

パンフレット本体中面の抜粋

 グラフィックス制作実績

ご担当者さまからのコメントです。

長い間、パンフレット制作に尽力していただき本当にありがとうございました。
届いたパンフレットはすべて確認し、昨日で組み立ても終わりました。
色合いも思った通りの仕上がりで、改めて見ると、インパクトもあって本当に満足しています。
これから配布していくのが楽しみである一方、惜しい気持ちも拭えません。
このパンフレット制作は、単にお客様に対し、自分たちの会社を伝える手段であっただけでなく、この制作を通じて、リスペクト自身が解体され、制作と並行するように改善、成長できたことが一番だと思っています。そして、その過程では私自身が何よりも経験から多くを学べたと思っております。
荻原さんが何度もラボへと足を運んでくださり、収拾のつかない意見の数々から、リスペクトをひとつの方向へ導いてくれたように、私自身もこれから先の舞台で力を発揮できるようになりたいと思いました。
制作にあたった4か月間は私自身が不慣れだったばかりに、荻原さんには多くのご迷惑をおかけしたことと存じます。しかし、こうやってひとつの作品ができてみると、達成感と感謝の気持ちでいっぱいです。
長い長いと申してきましたが、こうして振り返っていると、あっという間でもあるような気がしてきました。
本心として、荻原さんに依頼してよかったと思っています。
またお世話になることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。

仕様など

クライアント 家庭教師紹介のリスペクト
媒体 A4パンフレットとフォルダー
URL go-kaku-respect.com/
制作期間 3ヶ月~
制作費 グラフィックデザインプラン
受注形態 直接契約